だいぶ遅くなりましたが、、



パーソナルカラー診断に行った時の事をようやく書きます!!(;´Д`)



私がパーソナルカラー診断に興味を持った理由が顔のくすみ!



夕方になると顔がくすんでくるのが悩みで、色々調べているうちに、



人の肌の色には大きく分けて、イエローべス・ブルーベースがあるという事を知り、



イエベかブルべかにより自分の肌を綺麗にみせてくれる色もだいぶ違ってくるそう!



私の肌は、イエベ!?ブルべ!?果たしてどちらなの!?!?



その事を探るべく、このパーソナルカラー診断に参加してきました(`・ω・´)ゞ



3時間3000円の講座で、



私を含めた6人の女性と人あたりがとても柔らかい年上の女性の先生。



正確な色の診断ができるようにと、みんなスッピンでの参加です!



軽く自己紹介をした後、早速診断開始!!



他の受講生に見守られながら、先生が様々な色の布を顔の下に持ってきます。



あてられる色によって顔色がくすんだり、パァっと明るくなったり!



カメレオンみたいにどんどん自分の顔色が変色していきます。



赤色といっても、本当にたくさんの色味があって、



濁っている赤、澄んでいる赤、黄みがかった赤、、などなど。



それらを1枚1枚自分にあててもらい、どういう色味が私の顔の色を綺麗に見せてくれるのかをじっくり診断してもらいました。



説明をしてもらいながら、ひとり20分くらいかかったかなぁ。



診断の結果、私の肌の色は、、、



ブルーベースの冬!



という事でした!



青みよりで、濁りのない澄んだ色が私の肌を綺麗にみせてくれる色です。



他には、こういう話もしてくれました↓


・顔の形・顔のパーツに曲線が多い人は丸みのあるアクセサリー、顔の形・顔のパーツに直線が多い人は角のあるアクセサリーが似合う。
(ちなみに私は前者!)


・ただし、眼鏡に関しては逆で、曲線が多い顏の人は角のある眼鏡、直線が多い顏の人は丸みのある眼鏡が似合うそう。


・黒目と白目のコントラストがはっきりしている人はハッキリした柄が似合い、白目と黒目の境目がぼやけている人は淡い感じの柄が似合うそう。
(ちなみに私は前者!)



(  )書きの私に関する情報、



近年稀にみるどうでもいい情報でしたね\(^o^)/



このパーソナルカラー診断、受講してみて思ったのは、



真新しい発見はなかったかなぁ、、と。。



30年以上生きていれば、自然と自分に合う色、合わない色って感覚的に分かっているんでしょうね。



自分の手持ちの洋服をみても、これはあなたにはNG!とされる色の物は1枚も持っていないし、



柄物も淡い柄のやつは買った事がありません。



眼鏡も丸い形が似合わないのは分かっていたし、



髪の色もそう!



黄みよりの色はなんだか似合わないな~と感じていて、



いつも赤系の深いブラウンとかに染めていました。



今はもう黒髪なのですが、この色が自分の肌が一番白くみえるという事もなんとなく分かっていました。



今回の受講は、自分に合う色を教えて貰えた!というより、



この”なんとなく”分かっていた事に対しての理由を教えてもらえた!という感じですかね。



こういう理由でこの色は似合わないんだ~、こういう柄とか形は似合わないんだー!



みたいに、理由が明確になった感じ。



最近は、街行く人や職場の人を見て、



この人はブルべの秋、この人はイエベの夏!



と、ひとり密かに花子診断を楽しんでいます( ̄ー ̄)



それで思ったのが、だいたいの人が自分に合った髪の色だとか洋服の色を身につけているんですよね!



みんなちゃんと自分の事を分かっていて、



結局、自分が自分にとっての一番のスタイリストなんだな!と思いました^^



そりゃそうよね。



自分の事に関して一番真剣に考えてくれるのは自分だもん!



まあ、というわけで、私のパーソナルカラー診断は、ほえー!と驚くような収穫はあまりありませんでしたが、



自分のなんなとく分かっていた事に対しての答えを貰えたので、これからも自信を持って自分のスタイリングに勤しみたいと思います(`・ω・´)ゞ



あ!!!!



そうそう。



私が一番知りたかったファンデの色なんですけどね、、



これはブルべ・イエベとか関係なく、自分の顔色に近いものを選ぶ事が大事なのだそう。



。。。最初からコスメカウンターに行けば良かっただけの話ですね(;´Д`)



まあ、しかし、結果オーライ!!



パーソナルカラー診断、人生経験として行ってみて良かったです^^




訪問ありがとうございます(o^O^o)
ブログランキングに参加していますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ